わ~!私たちの3DCG、ついに完成したんですね!
嬉しい~!
さすがに3キャラ作るのは結構大変だったけど、ギリギリ頑張れたよ!
全体のリニューアルと合わせて”新生たのシェア”始動!って感じね
お~!やってやりましょう!
3DCGキャラの質感を最終仕上げ!
去年3DCGを始めて…なんとか!オリキャラ3キャラのモデリングをやりきりました!
いろいろ試行錯誤して、最終的にいい感じだったのがトゥーンシェーダーを使ったセルルック風です。
テクスチャまで完成した段階だと、3DCG感が強くてちょっとイマイチな印象でした。
でも、単純なセルルックにしてしまうとグラデーションが無くなることで情報量不足を感じたので…
最終的には“テクスチャ+セルルックの影+光沢感”という仕上げに落ち着きました!
3DCGと手描きってどっちの印象が良いの?
左が手描き、右が3DCGと並べてみました。
今までの手描きに比べて、パッと見の綺麗さはアップしてるかな?
けど初めての3DCG故の稚拙さから、コミカルな表現では手描きに劣る部分もある感じですね。
まぁ~でも3DCG本当に大変でもう既に折れかけなので、しばらくはこれでいいかなと!
新しい冒険への出発
ブログのリニューアル、オリキャラの3DCG化をがんばった本当の目的。
実は僕、普通じゃないくらい心が弱くて…そんな自分を変えたい!という気持ちからなんです。
心が弱すぎてSNSが使えない、苦痛すぎて更新が停止してしまう。
驚くことに、今までこのブログをX(旧Twitter)でシェアしたことが一度も無かったんですよ!
古いデザインが恥ずかしい、コンテンツの適当さが恥ずかしい。などの無意識のブレーキが強すぎて隠してきてしまった…。
でも…本当はシェアしたい、あるがままの自分で生きていきたい。
そんな想いのために、せめて見た目を華やかにしてから活動しようって。
本当に溜め息が出るくらい“生きることに不器用”だと思います…。
でも一生使うブログとオリキャラが納得できたから、これでコンテンツ作りやSNSを使っていく活動に集中できるはず!
ねぇ…僕の3DCGは無いの?
ジュラごめんね…今は3DCGに疲れちゃってるから…
いつかそのうち…できたら作るから…
コメント