Novel AIで表情差分を作る方法とは?AIイラストをゲーム作りで活用しよう!Stable Diffusion

あんな
お絵描きAIでせっかく気に入ったキャラができたのに…
あんな
別の表情を作ろうとするとキャラが変わっちゃうんです!
うらぎ
お絵描きAIで表情差分が作りたいってことかな?
じゃあ説明していくよ~!

高品質すぎるお絵描きAIの登場で、絵を描く人はメンタルにダメージを負いましたよねw

でも、個人でゲームを作る人などにはイラストAIは重宝されていくと思います。

そんなゲーム作りでのAI活用で問題になるのが…
“生成の度にキャラが変わってしまう問題”です。

その対策として最も簡単なやり方が “Seed値を使ったキャラ固定” になります。
詳しくはこちらの記事で紹介しています。

このSeed値によるキャラ固定を使って、
今回はキャラの表情だけを変えられるのか?を試していきたいと思います!

目次

Seed値を固定して表情プロンプトを追加する

やり方はとっても簡単。
気に入った生成画像のSeed値を使ってキャラ固定しながら、表情プロンプトを追加するだけです。


この女子高生キャラの表情を変えてみようと思います!

まずは “smile” 笑顔


“joy” 喜び


“sad” 悲しい


“furious” 激おこ


“cry” 泣く

結構いい感じにキャラの雰囲気は保たれつつも、表情を変えることができました。



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でもやはり所々制服のデザインが違ったり、顔のタッチがズレていますね。
けど、これはまだ単純なデザインなのでいい方なんです…。

実は…Seed値を使ったキャラ固定にはひとつ大きな欠点があります。

それは、複雑なデザインの服などを固定できないという問題。

複雑なデザインでの表情差分は作れる?

例えば “fantasy girl” ファンタジーガール というプロンプト。


“smile” 笑顔


“angry” 怒る


“cry” 泣く


一見した雰囲気は近いと言えば近いんですが、
よく見ると服のデザインが全く違います!

Seed値は全て共通なのにこの結果になってしまいました

ではイラストAIにおける複雑なデザインのキャラ固定や差分作りは不可能なのでしょうか?

いや…それが実はあるんです!デザインを完全固定する方法が!

それが“in painting”機能を使ったキャラ固定・差分作りです!
詳しくはこちらの記事で紹介しています!

 
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